デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】ゾロアークGX/ゲッコウガGXデッキレシピ

今回は竜のしっぽ 大阪梅田店のジムバトルと三宮店で優勝をしたゾロアークGX/ゲッコウガGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

SMレギュになると、ゾロアークGXだけでは相手のGXポケモンを一撃で倒すのが難しいのですが、その悩みを解消してくれるのが「ゲッコウガGX」になりそうですね。

ゾロアークGX/ゲッコウガGXデッキレシピ

8月25日ミント三宮店

8月18日 竜のしっぽ 大阪梅田店

優勝者さんのコメントで「勝利の秘訣はスーパーボール」とあるのですが、スーパーボール3枚と多めに入っています。

ゾロアークGX


特性「とりひき」によって、手札を1枚捨てて2枚ドローできます。
これがあるとドローサポートに頼らず手札を補充できるのでとても優秀です。

そしてワザ「ライオットビート」はベンチにポケモンが多いほどダメージがアップするので、積極的に展開していきましょう。

ゲコガシラ


ゲコガシラに進化をした時に、特性「はやてしゅりけん」で相手のポケモン1匹にダメカンを2個のせることができるので、この特性を使ってチクチク相手にダメージを与えるといいですね。

ゲッコウガGX


ゲッコウガGXに進化させると、特性「ふうましゅりけん」によって相手のポケモン1匹にダメカンを3個乗せられます。

ゾロアークGXで攻めつつ、ゲコガシラとゲッコウガGXでダメージ調整をして相手を一撃で倒すというのが、このデッキの基本的な攻め方です。

デオキシス


ワザ「サイコキネシス」は相手のバトルポケモンのエネの数に応じてダメージがアップします。
超弱点であるマッシブーンGXなどに非常に有効です。

アクアパッチ


ベンチのゲッコウガGXを育てることができるエネ加速のカード。
これを有効に使っていけば、相手はこちらのどのポケモンから倒していいのか分からず、混乱させることができます。

せせらぎの丘


せせらぎの丘を出していると、ケロマツを場に出すことができるので、ゾロア、メタモンはハイパーボール、ネストボールを使って積極的に場に出すことができるようになります!



実際にデッキを使ってみた感想

ゲッコウガGXはあまり使ったことが無かったのですが、特性が非常に強力でした。
相手に倒せないと思わせつつ、特性を使って一撃で相手を倒せたりするので、相手のプランを崩せますし、こちらの有利な展開にも持っていけます。

ゲッコウガGXの「おぼろぎり」で、傷ついた自分自身をそのまま山札に戻せてしまう点も、相手にサイドを取られずに済むので助かりました。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ