デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】アローラキュウコンGX/マッシブーンGX/ルガルガンGXデッキレシピ【SMレギュ】

今回はTCバトロコ高田馬場のジムバトルで優勝をしたアローラキュウコンGX/マッシブーンGX/ルガルガンGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

アローラキュウコンGX/マッシブーンGX/ルガルガンGXと、とっても長い名前になってしまうので、優勝者の方のコメントにあるように、「マッシルガアロキュウ」デッキと省略しますね。


マッシルガアロキュウ=マシブーンGX / ルガルガンGX / アローラキュウコンGX

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

マッシルガアロキュウデッキレシピ

「ユニットエネルギー闘悪妖」にうまく対応させて、マッシルガンにアローラキュウコンGXを入れた構築です。

アローラキュウコンGX


特性「ふしぎなみちびき」で山札から好きなグッズを2枚持ってかれます。

序盤はボール系を持ってきて展開、後半は状況に応じてビーストリングやポケモンいれかえを手札にできるので、とても頼もしいポケモンです。

マッシッブーンGX


ワザ「ジェットパンチ」で、1エネで30ダメージ、相手ベンチにも30ダメージと速攻でダメージばらまき始められるポケモン。

HP190というのも絶妙に相手の攻撃を耐えてくれて、中盤以降はビーストリングで一気にエネ加速ができ大ダメージも出せます。

ルガルガンGX


特性「ブラッディアイ」は相手のベンチポケモンを強制的にバトル場に引っ張り出すことができます。

これによって相手のリズムを崩し、一気に有利展開に!

また、ワザ「デスローグGX」非常に強力で、相手はなかなかベンチにポケモンを置きにくくなります。

メタモン

フェアリーのアローラキュウコンGXとルガルガンGXの2種類に進化でき、たねポケモンを実質増やしてくれているので非常に便利な1枚です。

メタモン♢プリズムスターの使い方は→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

ビーストリング


相手のサイドが3枚か4枚の時、つまり中盤から一気にエネ加速ができるウルトラビースト専用のグッズです。

これによってマッシブーンGXがいきなりワザ「ナックルインパクト」を撃てるようにもなります。

こだわりハチマキ

ポケモンいれかえもそうですが、こちらも3枚と厚めに積むことによって、確実に手札に来るようにしているようです。

この辺りはそれぞれの個性の部分ですが、今回はそれが見事にはまっての優勝でしたね。

実際にデッキを使ってみた感想

アローラキュウコンGXの特性に頼らなくても、厚めに積んであるグッズがきちんと手札に来るので戦いやすかったです。そして何と言ってもアローラキュウコンGX自身で攻撃できるところもかなり優秀でした。

アローラキュウコンGXでさらにパワーアップしたマッシルガン。SMレギュに本格的に変わる中でどのように活躍していくか、とっても期待が高まります!

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)