デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】ホワイトキュレム/アルセウス♢プリズムスターデッキレシピ 【SMレギュ】


今回はホビーステーション藤沢プラザ店のジムバトルで優勝をしたホワイトキュレム/アルセウス♢プリズムスターのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

以前ご紹介したホワイトキュレム/アルセウス♢プリズムスターのデッキレシピを紹介したのですが、その時のレシピとは少しだけ構築が違うので、そこら辺も比べてみると面白いですよ♪

 

ホワイトキュレム/アルセウス♢プリズムスターデッキレシピ

ホワイトキュレムをメインアタッカーにおいて、いざという時に頼りになるアルセウス♢プリズムスターを入れている構築です。

アルセウスのワザを撃つには、ベンチに草・水・雷ポケモンがいないといけないので、水タイプのホワイトキュレム以外に効果的な草・雷ポケモンを入れています。

ホワイトキュレム


ワザ「いてつくほのお」は、3エネのうち1枚炎エネが付いていれば160ダメージも出せてしまいます。

たねポケモンで非GXポケモン、HP130と優秀な点がたくさんあります。

なのでまずはこのポケモンに3エネを貼ることを最優先にして動きましょう!

アルセウス♢プリズムスター


ワザ「トリニティスター」は自分の場に草・水・雷ポケモンがいなければ撃てないワザです。条件は厳しいですが、その代わり撃てるとベンチへ一気にエネ加速が可能です。

今回でいうと、水のホワイトキュレム、草のフェローチェとツボツボ、雷のゼブライカと、非GXポケモンで揃えています。

フェローチェ


アルセウス♢プリズムスターのワザを撃つための草ポケモン枠。ですがフェローチェは逃げエネが0で上のワザは無色1エネで出せるので、このデッキにとても合っている草タイプです。

「とびひざげり」自体のダメージは少ないですが、いざという時に役立ってくれます。

ゼブライカ

アルセウス♢プリズムスターに必要な雷枠ポケモン。特性「はやがけ」で手札をリフレッシュできるので、ゼブライカ自身もかなり優秀です。

ツボツボ

特性「なましぼり」で水エネを落とすことによってすぐにアクアパッチが使えるようになるので、エネ加速として機能します。

また、アルセウス♢プリズムスターの草枠としても出しておけるので、ベンチにいても役割は持ち続けられます。

ツボツボの使い方は→ コ チ ラ ←で詳しく解説しています。

ねがいのバトン

ホワイトキュレムの「いてつくほのお」は3エネと多めなので、加速がうまくできないと攻撃ができないターンが出てきてしまい、そうなると一気に状況が不利になります。

ねがいのバトンがあれば、バトルポケモンがやられてもベンチに加速ができるため、後続のホワイトキュレムもすぐに攻撃に移れます。



実際にデッキを使ってみた感想

以前自分の書いた構築とは違っていたので、使ってみて新鮮な部分がありました。

特にツボツボ→アクアパッチのコンボは自分の構築にはない考えだったのでかなり面白かったです。

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

Amazonプライム・ビデオ | 30日間無料

amazonプライムビデオで「ポケットモンスター」のアニメを見ることができるんです!

プライムビデオは月額400円または年会費3,900円で約2万本以上のアニメや映画、オリジナルバラエティ番組が見放題!
さらに、Amazonでお買い物をした時にも当日配達や、次の日配達をしてもらえるんです。
ポケモンカードを買ってすぐに使いたい!という時にはとっても便利なサービスですね。

気になったら、ぜひ30日間の無料お試しもあるので、ぜひ登録してみてください。

>>amazon 公式ページ