デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】アローラキュウコンGX/ゲッコウガGXデッキレシピ 【SMレギュ】


今回はマスターズスクウェア八王子カードショップのジムバトルで優勝をしたアローラキュウコンGX/ゲッコウガGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想をご紹介をしようと思います。

ポケカードラボでもアローラキュウコンGXといろいろなポケモンを組み合わせたデッキをお伝えしてきましたが、ゲッコウガGXとは組み合わせていませんでした!!!!

アローラキュウコンGXとゲッコウガGXの組み合わせ!!とても面白いですね♪

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アローラキュウコンGX/ゲッコウガGX

水タイプとフェアリータイプのアローラキュウコンGXを使い分けつつ、ゲッコウガGXでチクチクダメージを与えていくというデッキです。

アローラキュウコンGX


こちらはフェアリータイプのアローラキュウコンGX。
特性「ふしぎなみちびき」によってグッズを好きに持ってこれるので、アクアパッチやボール系を持ってきて展開速度を上げていきます。

アローラキュウコンGX


こちらは水タイプのアローラキュウコンGXです。
ワザ「こおりのやいば」は相手のポケモン1匹に50ダメージを与えるワザで、ゲッコウガGXの特性と合わせると、相手のHP70や80のたねポケモンを進化させずに倒すことができます。

これをされると、相手はうまく展開することができません。

さらに「クリアゲートGX」は自分に乗っているダメカンをそのまま相手のバトルポケモンに移しかえることができるので、相手にとっては非常に厄介なワザです。

ゲコガシラ


特性「はやてしゅりけん」は手札から進化した時、相手ポケモン1匹にダメカンを2個乗せるというもの。

これと、水タイプのアローラキュウコンGXのワザ「こおりのやいば」が非常に強力で、相手の進化前のたねポケモンをこのコンボで倒せば、相手は進化できずに展開が思いっきり遅れます。

ゲッコウガGX


特性「ふうましゅりけん」は手札から進化した時、相手ポケモン1匹にダメカンを3個乗せるというもの。

ゲコガシラの時と同様、これと水タイプのアローラキュウコンGXの「こおりのやいば」が超強力なコンボになっています。

さらにHPが230あるのでなかなかワンパンで倒されにくいです。
これを上手く利用して、1ターン目は普通にワザ「おぼろぎり」を使って、次のターン相手からダメージをもらったり次できぜつしてしまうなと思ったら、同じワザの効果で山札に戻してしまいましょう。

メタモン


進化系が多くいるこのデッキにはメタモンは非常に優秀です。場の状況に応じて好きなポケモンに進化させましょう。

メタモンの詳しい使い方はコチラ>>【メタモン♢プリズムスター】を徹底解説!効果的な使い方と対策

実際にデッキを使ってみた感想

水タイプのアローラキュウコンGXとゲッコウガGXラインの特性がはまると、相手はたねポケモンを進化させることができず、ほぼ完封という感じでした。

フェアリータイプのアローラキュウコンGXによってグッズを自由に持ってくることができ、しかも何かあった時は自分も攻撃参加できるように、フェアリーエネを1枚入れているところが面白いと思いました。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)