デッキレシピ

【店舗優勝デッキ】ジバコイル/ネクロズマたそがれのたてがみGXデッキレシピ【SMレギュ】

今回はトレカエース勝田東石川店で優勝したジバコイル/ネクロズマたそがれのたてがみGXのデッキレシピと、実際に使ってみた感想を紹介したいと思います。

アローラキュウコンGXの弱点の鋼デッキを使おう!

フェアリーのアローラキュウコンGXが注目されている中で、その弱点を突ける鋼タイプのデッキは事前に調べておきたいですね

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

ジバコイル/日食ネクロズマGXデッキレシピ

ジバコイルを中心にネクロズマたそがれのたてがみGX,ディアルガGX、メタグロスGXと豊富にポケモンをそろえたデッキになっています。

ジバコイル


特性「マグネサーキット」によって手札にある鋼エネを何回でも場に付けられます。これによってどんなにエネが多いワザでも超加速によってすぐに撃てるようになり、相手にとっては非常に厄介です。

スタジアム「テンガン山」と合わせれば、トラッシュから毎ターンエネを2枚回収できるので、エネをトラッシュしなければいけないワザでも、リスクなく撃ち続けられます。

ネクロズマたそがれのたてがみGX


ワザ「メテオテンペスト」は220という大ダメージが出せるワザ。エネを3枚トラッシュに捨てなければいけませんが、ジバコイルがいるおかげで次のターンも急加速で撃つことができるはずです。

また、不利な展開になった時には「イクリプスサンGX」で相手をほぼ確実にきぜつさせ、逆転を狙いましょう。

ディアルガGX


ワザ「ひきさく」は貫通ワザといって、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しません。

つまり、
【相手からのダメージを〇〇ダメージ減らす】
【相手のGXポケモンからのワザのダメージを受けない】
この効果を貫通して相手にダメージを与えることができるんです!

また、「タイムレスGX」によって自分が2ターン行動ができるので、かなり有利な展開に持っていくことができます。

タイプシフトで全く同じテキストの鋼タイプのディアルガGXもいるのですが、弱点を散らすためにドラゴンタイプにしているのだと思います。

メタグロスGX


特性「ジオテックシステム」でトラッシュから鋼エネを加速できてしまうポケモン。
ワザ「アルゴリズムGX」で好きなカードを5枚持ってきて、一気に展開するということもできます。

GXスタートデッキ鋼
メタグロスGXや他にも鋼デッキを使う上で必要なカードたちが入っています。

実際にデッキを使ってみた感想

2進化2種類に対してふしぎなアメが1枚。最初はゆっくりな立ち上がりになりましたが、いざ立つとやはり鋼特有のエネ加速ができ、相手をまくることができました。

どんなにエネが重いワザでもすぐに撃てるため、相手はどのポケモンから倒していけばいいのか迷ってしまうのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)