【SM7b】フェアリーライズ

【SMレギュ】アローラキュウコンGX(妖)/ソルガレオGXデッキレシピ


フェアリーライズが発売されて、アローラキュウコンGXの相方を何にするか、悩んでいる人も多いかと思います。

今回ポケカードラボでは、相手もアローラキュウコンGXだった場合、いわゆるミラーマッチで有利に立てるソルガレオGXとの組み合わせを作ってみました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アローラキュウコンGX(妖)/ソルガレオGXデッキレシピ


アローラキュウコンGX

このデッキの主軸となるのはもちろんアローラキュウコンGXです。

特性「ふしぎなみちびき」で好きなグッズを2枚持ってこれるので、ほぼ何でもできてしまいます。
そして、この特性によって「ふしぎなアメ」や「ハイパーボール」を持ってこれることで、2進化の進化スピードが格段に上がりました。

アローラキュウコンGX
特性:ふしぎなみちびき
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にあるグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。

ソルガレオGX

今回2進化の相方として選んだのはソルガレオGXです。

特性「かがやくたてがみ」によって弱点を消してくれるのも非常にありがたいのですが、それ以上に鋼ポケモンという点が大きいです。

これだけアローラキュウコンGXがいいということが分かると、もちろんどの対戦相手も使いたがります。ミラーマッチになってお互いがアローラキュウコンGXを使っている時、大切になるのが相方です。

そこでソルガレオGXを選ぶことによって、アローラキュウコンGXの弱点を突けるのでこちらが圧倒的に有利になります

また、相手がそれ以外のデッキだったとしても、ワザ「ターボストライク」でエネ加速をしてくれるので後続が育てやすく、アローラキュウコンGXでもソルガレオGXでもすぐに攻撃に移ることができます。

ソルガレオGX
特性:かがやくたてがみ
このポケモンがいるかぎり、自分のポケモン全員の弱点は、すべてなくなる。

ちなみにこのデッキ、もう一種類のソルガレオGXも入れています。

特性「ウルトラロード」によって、自分のバトル場とベンチポケモンを入れ替えることができるので、エネをトラッシュせずに逃げることができます。

さらに、2進化が3匹立ってくれれば「超ブーストエネルギー」の条件が満たされるので、意表を突いたワザ「メテオドライブ」も撃てちゃいます!

ソルガレオGX
特性 :ウルトラロード
自分の番に1回使える。自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。

アローラキュウコンGX(妖)/ソルガレオGXデッキの弱点

対GX用の特性を持ったポケモンたち


このデッキはどちらのアタッカーもGXポケモンなので、フーパやアローラキュウコンといった対GXに無敵な特性を持つポケモンが相手だと、ダメージを与えることができません。

マニューラ


どちらも優秀な特性持ち。ということは逆を言えばマニューラのワザ「あくのいましめ」が完全に刺さってしまうことになります。

[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 対GX用の特性を持つポケモンにはダメージが通らない
  • 特性持ちが多いのでマニューラがきつい・・・

[/checklist] [/box]

弱点への対策


対GX用のポケモンにはこちらは非GXポケモンで対応しましょう。このデッキレシピではカプ・テテフを入れましたが、もし不安ならもう少し非GXポケモンを増やしてもいいかもしれません。

カプ・テテフ
ワザ:サイコウェーブ
ダメージ:20× 相手のバトルポケモンについているエネルギーの数×20ダメージ。

ただしその場合はなるべく同じフェアリータイプか無色エネで動くたねポケモンを選ぶようにしましょう。そうしないとこのデッキ自体のコンセプトが崩れてしまいます。

マニューラに関しては、ソルガレオGXが一撃で倒してくれるので、特性持ちをベンチに置くのは最小限にして戦っていきましょう![box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 対GX用の特性を持つポケモンには非GXポケモンでうまく対処しよう!
  • マニューラは、特性持ちを出しすぎずソルガレオGXで確実にきぜつさせましょう

[/checklist] [/box]

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)