コラム

《11/9更新》マッシルガンって何?最新のデッキレシピ付きで解説!

ポケモンカードのプレイヤーは度々ポケモン名やデッキ名を略して呼びます。「マッシルガン」はマッシブーンGX/ルガルガンGXの略。

今回ポケカードラボでは、最新のマッシルガンの店舗優勝デッキレシピをご紹介しますね。

是非ともデッキを作るときの参考にしてください。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

マッシルガンって何?

「マッシルガン」って何?という質問に超簡単にお答えします!!!

Qマッシルガンって何?
Aデッキの中にマッシブーンGXとルガルガンGXが入っているデッキのことを略して「マッシルガン」って言います。

 

マッシブーンGX

マッシブーンGX
ワザ :ジェットパンチ
ダメージ:30 相手のベンチポケモン1匹にも、30ダメージ。

ルガルガンGX

ルガルガンGX
特性:ブラッディアイ
相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。

アローラキュウコンGX

最近はアローラキュウコンGXが入ったデッキタイプが流行っていますね。

アローラキュウコンGX
特性:ふしぎなみちびき
自分の番に、このカードを手札から出して進化させたとき、1回使える。自分の山札にあるグッズを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。

マッシルガン最新デッキレシピ4選

カードプレイス 大分店優勝デッキ

BIGMAGICリブック鳴門店優勝デッキレシピ

MINT三宮店優勝デッキレシピ

MINT三宮店優勝デッキレシピ


それぞれ少し形は違いますが、原型としてマッシルガンを軸に作っているデッキたちです。

注目カード

ビーストリング

ビーストリング
相手のサイドの残り枚数が、4枚または3枚でなければ使えない。 自分の山札にある基本エネルギーを2枚まで、自分の「ウルトラビースト」1匹につける。

相手のサイドの枚数により使えない時もありますが、相手の残りサイドが3枚か4枚の時は山札かあエネルギーを2枚までつけることが出来る最強カード。

手札からエネルギーも付けると、1ターンに3枚もエネルギーが貼れちゃうんです!!

マニューラ

マニューラ
ワザ:あくのいましめ
相手の場の特性を持つポケモンの数×50ダメージ。

アローラキュウコン、ミミッキュGX、ゾロアークGX、レックウザGX、カプ・テテフGXと、SMレギュ環境にはたくさん特性を持っているポケモンがいます。

ですから、特性を持っているポケモンの数x50ダメージを与えられるマニューラは今の環境にはすごく効果的ではないでしょうか。

相手の場全てにポケモンがいたら、最大300ダメージも与えることができるんです!!!!

どんなポケモンも一撃で倒せてしまいますね♪

マッシルガンデッキに入っているのは今のところ珍しく感じますが、SMレギュが定着したら増えてくるのでしょうか?
「ユニットエネルギー闘悪妖」との相性もよさそうですね。

そして、マニューラが入っている分ルガルガンGXラインは1-1とちょっと控えめですね。

フェローチェ

フェローチェ
とびひざげり/ダメージ:20

フェローチェの上のワザ「とびひざげり」はどのエネでも動くので使い勝手がよく、そして何と言っても逃げエネが0なので、エスケープボードが無くてもとりあえずバトル場に出して様子見、ということができます。

ウルトラビーストなのでビーストエネルギーに対応しているのも渋いですね。

ルチア

ルチア
自分の山札にある(プリズムスター)のカードを2枚まで、相手に見せてから、手札に加える。

ビーストエネルギー、ディアンシー、メタモン、等のプリズムスターカードを持ってくることが出来ます。

ビーストエネルギー、ディアンシーを場に並べただけで、+50ダメージ確定なのでとても強いですね。

マッシルガンを使ってみよう

長い間環境上位にいるマッシルガンデッキ。

弱点が、超・草と分散されていることも強さの1つかもしれません。

どちらも闘なので2色入れる必要が無く、1エネで動けるマッシブーンGXと2~3エネで動くルガルガンGXというコンセプトもいいので、非常に相性のいいデッキになっています。

 

マッシルガンで必要なカード、「マッシブーンGX」「ルガルガンGX」「アローラキュウコンGX」「ディアンシープリズムスター」「ビーストリング」「ビーストエネルギー」の全てが1つのBOXで揃うのはただ1つ!「ウルトラシャイニー」だけ!!

現在も大人気で入手困難が続いている「ウルトラシャイニー」ですが、出来たらゲットしたい1箱です。

GXウルトラシャイニー
ゾロアークGXやカプ・テテフGXなども収録されています。
この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)