【SM7b】フェアリーライズ

フェアリーライズのアブリボンを徹底解説!効果的な使い方と対策方法

今回はアブリボンの使い方と対策について調べてみました。

特性「ふしぎなはおと」の効果で自分の場のフェアリーポケモン全員が相手のサポートの効果を受けなくなるんです!!!

フェアリータイプのデッキにとって重要なポケモンになりそうですね。

【アブリボン】はポケモンカード強化パック「フェアリーライズ」に収録されています。

 

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

アブリボンの入手方法

【アブリボン】はポケモンカード強化パック「フェアリーライズ」に収録されています。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
フェアリータイプのポケモンはもちろん、草タイプのポケモン強化にオススメのパック。

アブリボンの効果

特性 ふしぎなはおと”このポケモンがベンチにいるかぎり、自分の場のフェアリーポケモン全員は、相手が手札からサポートを出して使ったとき、その効果を受けない。

グズマが効かなくなるので、思いがけずベンチポケモンをバトル場に引っ張られることがなくなりますね。

ワザ ふむ  2020ダメージ与えます

フェアリーエネルギー1枚でワザが打てるのが嬉しいですね。

たねポケモンにはこのアブリー

アブリボンは1進化ポケモンなので、たねポケモンが必要なのですが、たねポケモンであるアブリーにいくつか種類があったので、紹介してみますね。

自分のオススメとしては、一番左のアブリー。
拡張パック「コレクション サン」に収録されていたアブリーです。

アブリー
ワザ:「とびはねる」は、コイン判定になってしまうのですが、次の相手の番、このポケモンがワザのダメージを受けるとき、自分はコインを1回投げる。オモテなら、このポケモンはそのダメージを受けない。という効果を持っているので、バトル場にいても次のターン生き残るチャンスがあるのが強いです!

相性のいいカード

フェアリーポケモンたち


この辺りのポケモンは今後活躍が期待されるので、デッキにスペースがあれば入れてみたいですね。

グズマ


相手からのグズマは受けませんが、こちらはグズマを使えます。アブリボンは置物になってしまうと思われがちですが、何気に逃げエネが0なので、それを利用してグズマでアブリボンを前に出し、逃げてアタッカーが攻撃、という戦略ができます。
特性以外にも活用してあげることが大事です。

アブリボンを使う上での注意点

アブリボンはフェアリーポケモンたちにとっては心強いですが、自身で攻撃するには向いていません。また1進化にも関わらずHPが60しかない低HPポケモンです。

せっかく立てたのにあっさりやられるということが無いように、アブリボンを気にしつつ戦っていきましょう。

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)