【SM7a】迅雷スパーク

迅雷スパーク【ゼブライカ】を徹底解説!効果的な使い方と対策

今回は【ゼブライカ】の使い方と対策について調べてみました。

特性「はやがけ」で、自分の手札をすべてトラッシュし、山札を4枚引けるので、プラターヌやNが使えなくなってしまったSMレギュでは貴重なドローカードになりそうです。

【ゼブライカ】はポケモンカード強化パック「迅雷スパーク」に収録されています。

ゼブライカの入手方法

【ゼブライカ】はポケモンカード強化パック「迅雷スパーク」に収録されています。

ポケモンカードゲーム サン&ムーン 強化拡張パック「迅雷スパーク」 BOX
ゼブライカが収録されているパックです。

また、ゼブライカの封入率については、こちらのページでも紹介していますよ>>ケモンカード【迅雷スパーク】開封結果 (R以上)

ゼブライカの効果

特性 はやがけ自分の番に1回使える。自分の手札をすべてトラッシュし、山札を4枚引く。

手札を特性でリフレッシュできるというのは非常に優秀です。そこからさらにサポートを使うことができるので、展開のスピードを上げることができます。

ワザ 雷無ヘッドボルト 6060ダメージ相手に与える

こちらはあまり使うことはありませんが、もしもの時のワザです。60ダメージというのが実は地味にいいダメージで、たねポケモンを倒せる可能性もあります。

相性のいいカード

4枚ドローできるという点よりも、手札をトラッシュするという部分に焦点を当てると面白い動きができるかもしれません。

ワザ「かげのじゅもん」はトラッシュにサポートが落ちているほどダメージが上がります。ゼブライカの特性で一気にサポートを落としてしまいましょう。

わざとエネを巻き込んでトラッシュしてから速攻で「フルボルテージGX」を使えば、序盤で一気に場を完成させることができます。

アクアパッチ


手貼りをして「はやがけ」で水エネを巻き込んでトラッシュしてから手元にアクアパッチが来れば、さらにエネを加速することができます。

 [in_link url=”https://www.pokecardlab.com/2018/07/30/2018072820/” date=”post” excerpt=”show” title=”” label=”関連記事”]

ゼブライカを使う上での注意点

特性によって一気に展開が早まるのは確かですが、展開を重視しすぎて必要なカードを落としてしまうことが無いようにしましょう。また、あまり山札から毎ターン引きすぎると、いつの間にか山札が無くなってきてそのまま山札切れでまけ、ということも避けたいです。

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪

 

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)