【SM7b】フェアリーライズ

【SMレギュ】アローラキュウコンGX(妖)/アローラガラガラデッキレシピ


ポケカードラボではポケモンカード強化拡張パック「フェアリーライズ」に収録されているアローラキュウコンGXの相方を色々考えているのですが、その中でも今回は非GXポケモンとの組み合わせを紹介します

アローラキュウコンGX/アローラガラガラデッキレシピ


今回のメインアタッカーはアローラガラガラです!

環境にはいないですが個人的にずーっと使いたかったカードです。ワザ「アローラサークル」は自分の場のアローラポケモンの数×20というお手軽にダメージが出せるワザ。

しかし、今まではなかなかいい相性のアローラポケモンが思いつきませんでした。
ですが今回いいポケモンが出てきてくれました。

それがアローラキュウコンGX

特性「ふしぎなみちびき」によって好きなグッズを2枚持ってこれます。戦況によってボール系を持ってきたりこだわりハチマキでダメージアップしたり、展開しやすくなるわけです。自分でも攻撃できるところも優秀です。

このデッキはアローラガラガラを最大限活かすため、アローラポケモンで固めました

強さの秘密その1:ワザ「リンボーリンボー」


先程はアローラガラガラの「アローラサークル」を使いたいと言いましたが、さらにいいワザが「リンボーリンボー」です。

ワザ リンボーリンボー自分の山札にある基本エネルギーを2枚まで、自分のポケモンに好きなようにつける。そして山札を切る。

このワザは自分の山札にあるエネルギーを2枚まで、自分のポケモンに好きなように付けられます。しかもこのワザ自体エネは必要ありません!
例えば「リンボーリンボー」でベンチのアローラキュウコンGXとアローラガラガラにエネを1枚ずつ貼っておけば、次の番にどちらも攻撃できる状態になります。
こうなると相手はどちらを先に倒していいか分からなくなりますよね。

アローラキュウコンGXとアローラガラガラがそれぞれ2エネで攻撃できること、そしてアローラガラガラがどのタイプのエネルギーでも動けるからこそのプレイングです。
フェアリータイプの長年の課題である鋼対策をこのポケモンが見事にやってくれます

強さの秘密その2:アローラベトベトン


カプ・テテフGXやレックウザGX、ゼラオラGXなどSMレギュでは強力なたねポケモンが多くいます。サポート「オカルトマニア」がないSM環境では、相手の特性を止める有効打のひとつになるのがアローラベトベトンです。

特性「かがくのちから」によってお互いのたねポケモンの特性は止まるのですが、どのデッキに入れるのにも、枠を削って強引にデッキに入れるという傾向がありました。

それがこのデッキでは、アローラベトベトンがいることによって、むしろアローラガラガラの「アローラサークル」のダメージがアップします。アローラベトベトンが自身の能力以外で相性が合う数少ないデッキなんです。

強さの秘密その3:困った時のカラカラ

アローラガラガラの進化前であるカラカラはSMレギュでは2種類います。

通常はHPの高い方を入れてきぜつしにくくするのですが、今回はHPが60のカラカラを採用しました。

これはワザ「おもいホネ」が優秀だと思ったからです。
無色エネ2つで40ダメージ。次の番ワザが使えないとありますが、進化するので問題ありません。

しかもゾロアなら一撃。ゾロアークGXに対してもこだわりハチマキ込みで140ダメージも与えることができます。

万が一進化できなかった時もこのワザを撃てますし、場合によってはアローラガラガラの「アローラサークル」よりダメージを出せちゃいます。

ちなみにカラカラはアローラポケモンではないので、すぐに進化させましょう

強さの秘密その4:カード同士の相性がとても良い

その1、その2以外でも、たとえばアローラロコンはエネいらずのワザ「みちしるべ」で好きなポケモンを2枚まで持ってこれます。これでアローラキュウコンGXを持ってきてもいいし、足りないたねポケモンを持ってきてもいいし、色々できます。

スタジアム「せせらぎの丘」は水と闘のたねポケモンを毎ターン1枚ずつベンチに出せるので、アローラロコンでもカラカラでも出すことができます。

メタモンプリズムスターはアローラポケモンではないのですが、今回のアタッカーたちがすべて1進化なので、どこでも進化できるようになっています。

と、挙げていったらキリがないのですが・・・単純にそれぐらい個人的にものすごく気に入っているデッキなんです!!(笑)

アローラキュウコンGX/アローラガラガラデッキの弱点

場と手札の進化先がかみ合わない事故

対策は取っているため滅多にないとは思いますが、この事故が起きると相当展開が遅くなり不利になってしまいます。

相手を一撃で倒せるできるポケモンがいない

対ウルトラビーストならアローラキュウコンGXの「サブリメイションGX」で一撃なのですが、そのほかは基本高ダメージが出ません。弱点を除くと、こだわりハチマキを付けた「アローラサークル」で最大150ダメージが最高火力です。

そこを相手に気付かれて動かれるとなかなか相手ポケモンを倒せなくなってきます。[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 進化がうまくできないことがあるかも・・・
  • 一撃で相手を倒したくてもダメージ量が足りない

[/checklist] [/box]

弱点への対策

高HPの相手を一撃で倒せないのは分かっているデッキです。それでもこちらとしてはアローラガラガラという非GXポケモンが積極的に攻撃参加してくれるので、やられたとしてもサイド1枚で済みます。

あとはアローラキュウコンGXの「はくぎんのかぜ」で相手のベンチに30ダメージを与える時、しっかりと計算してどのポケモンにダメージを与えるか選びましょう。

それらを利用して、どれだけこっちが倒されても最終的に相手より先にサイドを6枚取る戦い方をしましょうね。
[box color=”pink-cream” title”] [checklist color=”red”]

  • 「はくぎんのかぜ」の30ダメージを無駄なく与える。
  • 中打点でもきちんと相手より先にサイドを取り切るプランを作る。

[/checklist] [/box]
このデッキはカルネやアセロラなど、まだ枚数をいじれるところがあるはずなので、みなさんの思い思いのデッキレシピにしてください!

アローラキュウコンGX/ミミッキュGXデッキレシピ

[in_link url=”https://www.pokecardlab.com/2018/07/24/20180724019/” date=”post” excerpt=”show” title=”” label=”関連記事”]

アローラキュウコンGX/マッシブーンGXデッキレシピ

[in_link url=”https://www.pokecardlab.com/2018/08/02/20180802090/” date=”post” excerpt=”show” title=”” label=”関連記事”]

 

 

この記事が気に入ったらフォローしてね♪
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)