【SM7b】フェアリーライズ

フェアリーライズのネットボールを徹底解説!効果的な使い方と対策方法

今回は「ネットボール」の効果と使い方についての説明をしてみようと思います。

ハイパーボールやタイマーボールなどとはちょっと効果が違うので注意が必要ですね。

ネットボールの入手方法:ポケモンカード強化拡張パック「フェアリーライズ」に収録されています。

ポケモンカード拡張パック「フェアリーライズ」
フェアリータイプのポケモンはもちろん、草タイプのポケモン強化にオススメのパック。

ネットボールの効果

効果自分の山札にある草タイプのたねポケモンまたは草エネルギーを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。

草タイプのポケモンを軸にデッキを組んでいたら、ハイパーボールよりも強いカードになりそうです。

たねポケモンか、エネルギー、どちらかを1枚持ってくることができるので、状況に応じて対応できるところが強いですね。

相性のいいカード

やはり草ポケモン軸のデッキに入ることになるでしょう。例えばこんなカードたちです。

ジュカインGX


「フェアリーライズ」で登場する非常に強力な2進化ポケモン。進化ポケモンは進化前が出ていなく、進化できずに事故って終わるというパターンが結構多いので、ネットボールによって確実にたねポケモンを出しておきます。

後半になって場が進化しきっていても、「ネットボール」はエネも持ってこられるので不要になることはありません。

クワガノン


クワガノンの進化前のたねポケモンである「アゴジムシ」は草タイプなのでネットボールで持ってこれます。また、クワガノンデッキは雷と草タイプで組まれることが多いので、草エネを持ってこれるのも便利です。

ビークイン


ビークインはベンチに5匹草ポケモンがいないとワザを撃てません。なのでネットボールを使って速攻で展開しましょう。

ネットボールを使う上での注意点

ネットボールは非常に便利なカードですが、ベンチが5匹埋まっている時や、たねポケモン意外のカードには使えません。戦況を判断しつつうまく使っていきましょう。

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)