【SM7b】フェアリーライズ

フェアリーライズのフェアリーチャーム3種を徹底解説!効果的な使い方と対策方法

ポケモンカードゲーム サン&ムーン強化拡張パック「フェアリーライズ」に収録されている新カード「フェアリーチャーム」でフェアリーポケモンが強化されました。

レックウザGXが暴れまわる現環境が「フェアリーチャーム」の出現によりどう変化するのか調査してみることにしました。

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

フェアリーチャームってどんなカード?

[box color=”lightpink” title=””]
このカードをつけているフェアリーポケモンは、相手の闘タイプの「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けない。
※闘タイプ、超タイプ、ドラゴンタイプの3種類あります。
[/box]

フェアリーチャーム闘のカードを付けているフェアリーポケモンは、闘のポケモンGX・EXからのダメージを受けず
フェアリーチャーム超のカードを付けているフェアリーポケモンは、超のポケモンGX・EXからのダメージを受けず
フェアリーチャームドラゴンのカードを付けているフェアリーポケモンはドラゴンのポケモンGX・EXからのダメージを受けないのです。

環境の上位にいるマッシブーンGXは闘ポケモンなので、フェアリーチャーム闘を付けているとダメージを一切受けなくなるんです!!!

どんなポケモンに強いの?

闘ポケモンに強くなる

フェアリーチャーム闘を付けると闘ポケモンからのダメージを受けなくなるので、もちろん闘ポケモンに強くなります。

ジムバトルなどに行くとよく見かけるこれらのポケモンからのダメージを受けません。

ただし、ルガルガンGXの特性ブラッディアイの効果は受けますよ。

超ポケモンに強くなる

フェアリーチャーム超を付けると超ポケモンからのダメージを受けなくなるので、もちろん超ポケモンに強くなります。

ダストダスはゾロアークGXや、マッシブーンGX、エーフィーGXなどを相方に高ダメージを与えることの出来るポケモンですが、フェアリーチャーム超が付いているポケモンはそのダメージを一切受けることがないんです!!!

強いですね。

ドラゴンポケモンに強くなる

フェアリーチャームドラゴンを付けるとドラゴンポケモンからのダメージを受けなくなるので、もちろんドラゴンポケモンに強くなります。

環境上位にいるレックウザGXからはワザのダメージを受けないので非常に強いカードと言えるでしょう。

しかし、オンバーンGXのワザ「ディストーション」を受けてしまうと、ダメージは受けないのですが、グッズは使えなくなってしまうので、オンバーンGXにワザを打たれる前に、フェアリーチャームを付ける必要があります。

そして、チルタリスGX。チルタリスGXの上のワザ「ブライトトーン」のワザを使った次の相手の番、このポケモンは「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けない、という効果があるので、お互いが無敵状態になってしまいバトルが長丁場になりそうです。

そこで、チルタリスGX側としては、相手のバトルポケモンにかかっている効果を計算しないという下のワザ「ソニックエッジ」でフェアリーチャームの効果を消し、110ダメージを与えたいところなのですが、
よーーーく、チルタリスGXの左下を見てください。

フェアリー弱点なんです!
つまりお互いに無敵状態が続いたとしても、より縛られているのはチルタリスGXの方ということになります。

アローラキュウコンGXと相性ばっちり

フェアリータイプのアローラキュウコンGXを進化させると、フェアリーチャームを簡単に持ってこれるんです。


このように、アローラキュウコンGXの特性「ふしぎなみちびき」を使い、フェアリーチャーム1枚と、ぼうけんのカバンを持ってきます。

そして、ぼうけんのカバンでさらに2枚フェアリーチャームを持ってくることができるので、確実にフェアリーチャームをつけることができますね♪

実際はここまで全力でフェアリーチャームだけを持ってくることはありませんけどね(笑)

フェアリーチャームの弱点

フラダリラボ

ポケモンのどうぐの効果がなくなってしまうスタジアムなので、フェアリーチャームの効果も消えてしまいます。。。。

フィールドブロアー

フィールドブロアーのようにフェアリーチャームを外してしまうグッズやサポートには弱いです。。。。。

闘、超、ドラゴン以外のポケモン

闘、超、ドラゴン以外のポケモンにあたってしまったら、フェアリーチャーム自体が邪魔になってしまいます。。。。。

対戦相手のデッキしだいでは絶大な効果を発揮するフェアリーチャーム!しかし超、闘、ドラゴン以外の場合はどのように戦っていくか。どのデッキにも対応できるように、この3種類のフェアリーチャームをうまく使っていきたいですね。

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)