コラム

【初心者向け】GXスタートデッキ水ラプラスの使い方

ポケットモンカードサン&ムーン60枚デッキセットGXスタートデッキ水ラプラスは全体的にワザにかかるエネルギーが多いのが特徴です。なので、どこにエネを貼って攻撃するか、しっかりと見極めましょう。

ちなみに自分はそれを間違えて、ほぼ攻撃できずに負けています(笑)

《2019年版》最新!環境トップデッキレシピ!!

GXスタートデッキ水ラプラスデッキレシピ

[box color=”pink2-cream” title=””]

[/box]

ポケモン 19
タッツー 1
ラプラスGX 1
ワニノコ 3
アリゲイツ 3
オーダイル 2
ホエルコ 3
ホエルオー 2
パルキア 1
ナマコブシ 1
ハギギシリ 1
タイプ:ヌル 1

グッズ 14
アクアパッチ 2
きずぐすり 2
ネストボール 2
ハイパーボール 2
ふしぎなアメ 2
ポケモンいれかえ 2
ポケモンキャッチャー 2

サポート 10
イリマ 2
ハウ 2
ポケモンブリーダー 2
マーマネ 2
イーリエ 2

エネルギー 17
水エネルギー 16
ダブル無色エネルギー 1

水ラプラスデッキの使い方

水デッキでのGX枠はラプラスGXです。

動けば強いのですが、エネが重いのがネックです。そのためあらかじめナマコブシやハギギシリを壁に置きつつ育てるのが良いかと思います。

また、ベンチにいればアクアパッチが使えるので、むしろ早く育つはずです。育ってしまえばあとは攻めていき、HPが少なくなったらアリゲイツの特性「とびこむ」からの即進化。オーダイルで攻めていきましょう!

水ラプラスデッキの注意点

このデッキはとにかくワザにかかるエネが多いです。なので育てるポケモンを間違えてしまうと取り返しがつきにくくなります。ここでしっかりと予習をして臨みましょう。

プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition予約受付中!
Amazonなら送料無料!
プロモカードパック 25th ANNIVERSARY edition(10月22日発売予定)